環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

PCリサイクル、来年夏にも開始

一般家庭のパソコンリサイクル制度が、来年夏にもスタートする。
経済産業省と環境省が21日まとめた制度概要によると、新たに購入するパソコンはリサイクル費用が価格に組み込まれる一方、すでに売られたパソコンについては、リサイクルに出す際に消費者が費用を払うことになる。
回収はパソコンメーカーが小売店などを回収拠点に指定して、使用済みパソコンを持ってきてもらう方式となる。

デスクトップ型など持ち運びが困難なパソコンは、別途料金を取って、宅配便で回収する仕組みなどを今後検討する。
制度発足後に販売されるパソコンには「支払い済み」を示すシールなどを貼り、回収の際に料金を前払いしてあることが一目で分かる様にする。

一方、制度発足前に購入したパソコンについては、廃棄時にインターネットなどを使ってクレジットカードで支払いをした人には、「支払い済み」のシールを郵送するなどの方式などを工夫する。
メーカーは回収したパソコンを解体し、プラスチックや鉄などの素材を再利用したり、使える部品を再使用したりして、資源の有効活用を図る。
パソコンの一般家庭への普及率が2001年に50%を超えたため、一般家庭のリサイクルを急ぐ。
リサイクル費用を購入時に価格に組み込むことに対しては、低価格戦争を繰り広げるパソコンメーカー側が難色を示していた。
しかし、経産省は、価格に組み込んで強制的に支払いをさせれば、廃棄する際にいちいち料金を払う必要がないため、「気軽にリサイクルに出せて、不法投棄が少なくなる」と見ている。

家電とパソコンのリサイクル料金
家電リサイクルエアコン3,500円
テレビ2,700円
冷蔵庫4,600円
洗濯機2,400円
パソコンリサイクルデスクトップ型3,000~4,000円
ノートブック型1,000~1,500円
※表の金額はあくまでも目安です。
家電リサイクル料金は大手家電メーカーが設定している料金。
パソコンリサイクル料金は経済産業省の推定値。

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。