環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

~環境豆知識~テーマは“エコドライブ”第2弾

エコドライブとは、地球にやさしい車の運転を実施継続する活動です。今やエコドライブへの取組みは、21世紀型企業の必須条件となっています。そこで前回に引き続き今回もエコドライブについてをお送りします。

エコドライブのポイント~その2~
【タイヤの空気圧と燃費】
タイヤの空気圧を基本指定圧より0.5Kgf/cm2低くして走行すると、燃費が約4~8%悪化すると言われています。タイヤの空気圧が低下すると燃費の悪化以外に安全上の問題(パンクやバースト)も起きやすくなったり、タイヤの発熱量が大きくなり、タイヤの負担になったりします。
エコドライブは運転だけではなく車の小まめな点検も必要となってくるのです。エアチェックは基本的には運転席ドアを開けた付近にある《空気圧表》を参考にして、ガソリンスタンド等で調整するとよいでしょう。

大生運輸環境部でも最低1ヶ月に一度のタイヤのエアチェックを行い、燃費の悪化を防ぎ、タイヤに関連する事故やトラブルを防止する努力をしております。このような小さな努力の積み重ねが環境保全の第一歩だと私たちは思っています。

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。