環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

環境豆知識 ~テーマは"ISO"~

【ISO】
International Organization for Standardizationの略。
世界標準化機構(世界共通の約束事。又は決まり事。)

約140カ国以上か加盟しており、日本ではJISC(日本工業標準調査会)が加盟しています。

1987年に制定された、品質保証に対応した国際規格" ISO9001"や、1996年に制定された、環境問題に対応した国際規格" ISO14001"が代表的です。

認証を得るには、各規格に適合している経営システムを構築・運営し、ISO審査登録機関へ申請して規格に適合しているか認証審査を行わなければいけません。

また、毎年そのシステムが継続運営できているかを審査する定期審査もクリアーしなければなりません。

つまり企業でISOを取得するということは「あなたの会社は、ISO9001の場合は品質に対し、またはISO14001の場合は環境に対して配慮のある経営システムができており、国際的に認められています。」ということになります。

大生運輸環境部ではISO14001を取得して4年目になりますが、作業員皆協力しあい、常に環境に配慮した信頼ある会社を目指して頑張っております。

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。