環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

環境豆知識 ~テーマは″CNGとNGV″~

ガソリンや軽油を燃料とする車と違い天然ガスを使用し黒煙やNOxなどの有害物質をあまりださない天然ガス自動車という車があります。

当社でもCNG車と呼ばれる天然ガス車がありますが、街では同じ天然ガス車なのにNGVと書いてある車を見かけます。“CNG”と“NGV”って何が違うのかな?と思い調べてみました。

“CNG”とはCompressed Natural Gasの略で圧縮天然ガス自動車のことを言うそうで、天然ガスを気体のまま、高圧(20MPa)でガス容器に貯蔵するタイプということでした。そして“NGV”はNatural Gas Vehicle の略で天然ガスを使った乗り物と言う意味で、天然ガス自動車その物を指すみたいです。

また、その他にも天然ガスを-162度まで下げ液体として、超低温容器に貯蔵するタイプの液体天然ガス自動車(LNG車)や天然ガスをガス容器内の吸着剤に吸着させ圧縮数MPaで貯蔵するタイプの吸着天然ガス自動車(ANG車)と言うのもあるそうです。

結果、“NGV”は天然ガス車その物であり、その天然ガスの貯蔵方式で“CNG”というのがあることがわかりました。

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。