環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

環境豆知識 ~テーマは“オフィス節電アクション”~

環境省の呼びかけで『オフィスでできる節電、7つのポイント』と言うのがありますので紹介します。今年の夏もみんなが少しずつ節電の努力をすることで、安定した電力供給につながります。

  1. エアコンで節電:設定温度(夏の室内温度は28℃を目安に)・風向きを調整して節電。また、二週間に一度はフィルターの掃除をしてエアコンの効率を下げないようにしましょう。
  2. 夏はクールビズ、冬はウォームビズで快適に:勤務の状況にあわせて服装に工夫を!
  3. 断熱性を向上:熱の出入りを効果的に防いで節電。カーテンやブラインド、断熱シート、グリーンカーテンやよしずを活用しましょう。
  4. 照明で節電:明るさや点灯時間を調整して節電。こまめな消灯。LED電球などに買い換えて消費電力を抑える。
  5. 就業の見直し:「明るい時間に働いて暗くなったら帰る」を目標にして夜間の消費電力を抑える。
  6. 省エネ機器で節電:省エネタイプの高効率OA機器を導入。また、太陽光発電や太陽熱温水器を設置して光熱費を節電する。
  7. 省エネ行動で節電:コンセントを抜いて待機電力を抑える。OA機器のこまめなスイッチオフで節電。
私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。