環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

改正フロン回収・破壊法が成立

高い音質効果をもつHFC(ハイドロフルオロカーボン)など、代替フロンの排出規制を強化する改正フロン回収・破壊法がこのほど成立し、6月12日に公布され、2年以内に施工されます。
代替フロンの排出量は、冷凍空調機器の冷媒用途を中心に増加傾向にある。
また、冷凍空調機器の使用中に、予想を上回る規模で冷媒用のフロンガスが漏洩している事実も判明した。

改正法は、フロン類と冷凍ショーケースなどフロン類使用製品のメーカーや業務冷凍空調機器のユーザーに、使用の合理化や管理の適正化を求める。
メーカーには、目標年度までにノンフロン製品や温室効果の低いフロン類を使用した製品に転換する努力義務もある。
また、フロン類充填業の登録制と、再生業の許可制を導入した。

フロンはだいぶ前から問題視されていましたので規制が整備されていましたが、改正が成立した事により一段と厳しくなりました。
内容的にはメーカーや業務用途のユーザー向けのものとなっていますが、自動車リサイクルや家電リサイクルなどによって一般のユーザーにもその責任が課せられてきています。
廃棄をする際には、ぜひとも処理費用だけではなく適正処理をしているかどうかを判断基準として選んでいただきたいと思う次第です。

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。