環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

省エネ型自然冷媒機器普及促進プロジェクト「冷やすワザでおいしいを未来に!」発足

 環境省は、冷凍冷蔵の技術が地球を暖めることにならないように、省エネ型自然冷媒機器=優れた冷やすワザの普及を進め、将来世代にも冷凍冷蔵機器を通じた豊かな食生活が送れる社会へむけて、省エネ型自然冷媒機器普及促進プロジェクト「冷やすワザでおいしいを未来に!」を立ち上げました。

 フロン類は、これまで熱を移動させるための冷媒として冷凍空調機器に多く使われているが、冷媒をフロン類以外のもの(自然冷媒)に変えた機器が開発され、フロン類対策の切り札として注目されています。

 イベントを実施する他、フロン類に係る情報や導入を後押しする情報をわかり易く網羅的に掲載したWEBサイトを開設し、ものを冷やす仕組み等の基礎的な情報から、省エネ型自然冷媒機器の開発秘話、イベント情報、実際に自然冷媒機器を導入している企業担当者へのインタビュー記事等を掲載する予定となっている。

http://www.env.go.jp/earth/ozone/hiyasu-waza/

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。