環境部TOP » ニュース

ニュース -TOPICS-

島根県 エコアニメ動画を公開 温暖化について楽しく学ぶ

 島根県は、地球温暖化について楽しく、分かりやすく学べる動画「エコアニメ『オロチさんとしろくまさん』」を公開しています。

 動画は、神話でおなじみの「オロチさん」と北極からやってきた「しろくまさん」というキャラクターが登場し、「地球温暖化ってなに?」「私たちと関係があるの?」などの疑問に答える内容。

 「北極が大変だに!」「温暖化ってなんだら?」「わしらにできること!」の全3話で、時間は各1分程度となっています。

 アニメは 同県大田市出身のクリエーター、大畑蘭さんの制作で、島根県ならではのキャラクターと方言で表現されています。

 動画は、しまねエコライフサポートセンター(公益財団法人しまね自然と環境財団松江事務所)が運営するポータルサイト「しまねエコビレッジ」(http://www.eco-shimane.net/)で閲覧できます。

 しまねエコビレッジは、エコに関心を持つ家庭の応援を目的に、家庭でできる身近な省エネについて「しる」「わかる」「やってみる」の3つのステップで情報を提供しています。

しまねエコライフサポートセンター
TEL : 0852-67-3262

私たちの環境方針   フリーダイヤル   東久留米コミュニティページ
一部地域ではフリーダイヤルがご使用になれない場合がございます。
お手数ですが 042-471-1155(代) へご連絡くださいませ。